うま味濃厚な新潟名物・カレー味の半羽揚げ
『からあげバルハイカラ・新小岩店』半羽揚げ
新潟県の新潟市・三条市を中心に食されているご当地からあげ・半羽揚げ。鶏肉を縦半分にさばき、下味を付けずに揚げるもので、首都圏では半身揚げとも呼ばれます。地元ではカレー粉などをまぶして食べることが多いとのこと。「からあげにカレー粉?」と思われるかもしれませんが、新潟では一般的。カレー味のからあげが日常的に食されているようなのです。
そのカレー味の半羽揚げを東京で楽しめるのが、新小岩にある『からあげバルハイカラ』。ここで、からあげグランプリで金賞を4回受賞している名物の〈半羽揚げ・880円〉をいただきました。
オーダーすると「20~30分ほどかかります」と店員さん。大きさもさることながら、2度揚げしているためでしょう。その間はほかのおつまみでビールを飲みながら待つことに。この待っている間がまた楽しい。カウンター越しにからあげが揚がる音に耳をすませるのもいいですね。
いよいよ出てきました。350gあるとのこと、見た目も圧巻。カレーの香りが食欲を刺激してくれます。塩ダレのみで味付けし、揚げたあとにカレー粉と秘伝のオリジナルスパイスをまぶしています。テーブルに置かれた“半羽揚げの食べ方”に従って、モモと手羽元をはずしていきます。しっかりと揚がっているので、ホロホロと崩れてくれるのが嬉しい。まずはムネ肉から。あっさりしていますが、特有のパサつき感はなく、柔らかくて美味しい。衣は歯ごたえを楽しめるほどのジャリジャリした食感で、口の中ですぐに柔らかくなってとろけていきます。モモ肉はプルンとした弾力ある食感。全体的に肉には余計な味付けをしていないため、鶏肉本来の濃厚なうま味がガツンと迫ってきます。このうま味の強さに驚かされました。
さて、新潟と言えばカレー好きな県民性で有名です。そんな土地柄が生み出したカレー味のからあげは、新潟が誇るべき郷土料理。もっともっと食べる機会が増えていくといいですね。
0コメント